今日担当したレッスンには親子で来ていた生徒さんたちがいました。たまに親子や姉妹、親戚同士で一緒にレッスンを受けに来る生徒さんがいますが、生徒さんたち側にとっては気楽で心強いみたいです。今回のレッスンに来ていた親子とはお母さんと娘さんでしたが、娘さんは私より少しだけ年下の恐らく20代前半といったところでしょうか。保育士をしていると教えてくれました。

そして何が面白いかと言うと親子揃って同じ髪型と同じ眼鏡だったのです。肩より少し上のショートカットよりは少し長めの髪型、そして眼鏡は形が同じで色が違うだけでした。服装は二人ともシマシマのTシャツとジーンズ。心の中で「お笑いユニットみたい」と思ってお会いしたときにはちょっと顔がニヤけてしまいました。

私自身、良く友達や知り合いから「お父さん似、お母さん似?」と聞かれるときがありますが、自分でも良く分からないのでいつも「どちらでもないかな、私は私独自の顔だから」と適当に答えるようにしています。今回のレッスンに来てくれた親子は正に双子並みに似ていたので、きっとあの娘さんはお母さん似なのではないかと思います。

ちなみに弟は母に似ているので明らかに「お母さん似」ですね。小さい頃から周りにそう言われていました。私はどちらにも似ていないのか、半分半分の組み合わせなのか。どちらにしてもあまり「お母さん似だね」や「お父さん似だね」などと言われた経験がないのですよね。

親子でそっくりな生徒さんたち